2021.1.25 16:06

ソフトB・牧原が筋トレで肉体改造 「打たないと出られない。お金ももらえない」

ソフトB・牧原が筋トレで肉体改造 「打たないと出られない。お金ももらえない」

 ソフトバンク・牧原大成内野手(28)が25日、福岡県・久留米市内で自主トレを公開した。これまでは消極的だったウエートトレーニングも取り入れるなど、打撃面で感じている手応えを明かした。

 「今年は振り込むことをテーマにしてやれたと思います。体重は変わっていないですけど、筋量が上がっているのかなと」

 昨季は77試合に出場して打率・241、1本塁打、8打点。打撃成績は落としたものの守備では1失策と安定感を見せた。今宮、周東らがひしめく二遊間争いに向けて「打たないと出られない。お金ももらえない。どんどん下の選手も出てくるので」と闘志を燃やした。スイングスピードを上げるために「もうやりたくないですというくらい…」と振り返るほど、ウエートトレーニングに励んできた。

 この日のフリー打撃では33スイングで7発。「(ウエートの)成果が出ている」とパワーアップの効果を感じていた。目標の数字には「打率というよりも3割5分くらいの出塁率を残せれば、自然と打率も上がってくる」と掲げた。