2020.12.13 16:43

西武・山川4000万円減 来季のテーマは「気」オフに合気道導入「必ずやり返したい」

西武・山川4000万円減 来季のテーマは「気」オフに合気道導入「必ずやり返したい」

西武・山川(代表撮影)

西武・山川(代表撮影)【拡大】

 西武・山川穂高内野手(29)が13日、埼玉・所沢市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4000万円減の年俸1億7000万円でサインした。

 「一言で表すのは難しい、それぐらい色々なことがありましたし、国としても世界としても大変だったので、自分の成績としても駄目。きつかったですね」

 今季は右足首の負傷などもあり、打撃不振に陥り、打率・205、24本塁打、73打点にとどまり、3年連続本塁打王を逃す悔しいシーズンとなった。

 色紙には「気」と記した山川。「すごい世界に突入しそう。合気道の本を読んでいるし今度、道場にいきます。本来の人間の体の動きに興味を持って、勉強してやっていきたい」とオフの合気道導入も明かした。

 V奪還、本塁打王奪還を目指す主砲は「石の上にも3年ということわざがあるように、僕は2年半で落ちちゃったので。もう3年、来年から1年目と思ってレギュラーを取る。また一からやっていく。タイトルは今年譲って悔しいので必ずやり返したい」と雪辱を誓った。

契約更改へ