2020.11.23 07:53

日本ハムD6位指名のJFE東・今川“恩返し”出来ず「悔しい」/都市対抗

日本ハムD6位指名のJFE東・今川“恩返し”出来ず「悔しい」/都市対抗

特集:
2020ドラフト情報
八回 左飛に倒れ、無安打に終わり悔しがるJFE東日本・今川=東京ドーム(撮影・矢島康弘)

八回 左飛に倒れ、無安打に終わり悔しがるJFE東日本・今川=東京ドーム(撮影・矢島康弘)【拡大】

 開幕して1回戦2試合が行われ、昨年初優勝のJFE東日本(千葉市)が三菱自動車倉敷オーシャンズ(倉敷市)に1-3で敗れた。トヨタ自動車(豊田市)もセガサミー(東京都)に0-2で屈した。前年優勝、準優勝チームがともに初戦敗退となったのは4年ぶり。32チームが出場し、決勝は12月3日。新型コロナウイルスの感染拡大防止で1試合の入場者は1万人以内に制限する。

 2連覇の夢がついえた。日本ハムからドラフト6位で指名されたJFE東日本の今川優馬外野手(23)は「お世話になった会社の方々に恩返しをしたいと思っていたが、打撃と守備で勝利に導けなかったのが悔しい」と唇をかんだ。

 社会人屈指の右の強打者は「5番・左翼」で先発出場したが4打数無安打。不完全燃焼のまま社会人野球最後の試合を終えた。

 「この悔しさを忘れず、チームを勝たせられるような選手になっていきたい」と今川。プロでの“雪辱”へ、前を向いた。(樋口航)

試合結果へ試合日程へ組み合わせへ