2020.11.22 05:03(2/2ページ)

ソフトバンク・栗原、6・5億円菅野撃ち弾&千金2点打

ソフトバンク・栗原、6・5億円菅野撃ち弾&千金2点打

ベンチ前ではタティスJr.をまねたポーズを披露

ベンチ前ではタティスJr.をまねたポーズを披露【拡大】

その他の写真(2/3枚)

 2連勝したロッテとのCSでは5打数無安打。全試合で指名打者制を採用することが決まる前、千賀から「DHなしやったらお前が外れるんちゃう?」と猛ハッパをかけられていた。着弾を見守ったエースは「栗原“さん”がいいバッティングをしてくれた。『ヒーローになれ』とずっと言っていたので」とニヤリ。結果で応えてくれたことが心からうれしかった。

 チームはポストシーズン13連勝。日本シリーズに限れば18年の第3戦(相手は広島)から9連勝とシリーズ記録を樹立した。短期決戦で無類の強さを見せ続ける工藤監督は「勝ちたいという気持ちが強いから、こういうゲームができる」と誇らしい。過去でも第1戦に勝利したチームが日本一になる確率は64・2%。4年連続日本一へ最高すぎる船出だ。進撃の中心に、栗原が立つ。

 「初戦を取れたのはすごく大きい。あしたはあした、また気持ちを入れてやっていきたいです」

 栗原陵矢、24歳。その名前が、日本中に広がった。(竹村岳)

試合結果へ日本S日程へ歴代優勝チームへ