2020.11.20 18:10(1/2ページ)

【一問一答】ソフトB・工藤監督「常に頂点を目指してやっている」

【一問一答】

ソフトB・工藤監督「常に頂点を目指してやっている」

記者会見するソフトバンク・工藤監督=京セラドーム(代表撮影)

記者会見するソフトバンク・工藤監督=京セラドーム(代表撮影)【拡大】

 「SMBC日本シリーズ2020」の監督会議が20日、京セラドームで行われた。両チーム合意の上、3年連続の予告先発制が決定。会議後、ソフトバンク・工藤公康監督(57)が代表取材に応じた。一問一答は以下の通り。

 --今の心境は

 「今はワクワクしていますし、少し緊張もしています」

 --特別なシーズンの締めくくり

 「ここにくるまでに本当に多くの方々に支えていただかないと、ここにくることもできなかったし、当然、勝つこともできなかったと思います。そういう意味では、医療従事者の皆さま、日本プロ野球機構の皆さま、球団の皆さま、そこに携わる多くの方々に支えていただき、そしてもっともわれわれの心の中で常に私たちを支えていただいているファンの皆さまにぜひ、この日本シリーズが『素晴らしい日本シリーズだった』と思ってもらえるようにすることが何よりも恩返しにつながると考えています」

 --2年連続でジャイアンツが相手

 「本当に素晴らしいチームをつくられているなというふうに思います。今はデータであったり映像を見ることくらいしかできませんけどそういう中でもしっかりと、先制する、中押しする、駄目押しする。そういうところであったり投手がしっかりと抑えて得点につなげていくと。そういうところが、素晴らしいチームだと思っています」

【続きを読む】