【一問一答】
記者会見する巨人・原監督=京セラドーム(代表撮影)【拡大】
--日本一から8年間遠のいている
「自分たちの野球をね、やっていきたいと。やっぱり先手も取りたいし、まあしかし、短期決戦とはいえ、長丁場ではありますから。どういう状況になってもですね、今からまたスタートだ、きょうから行くぜと、まあそういう精神でやっていきたいと思います」
--2月1日から長いシーズンを戦って最後に残った2チームの決戦
「最後にホークス、ジャイアンツと、この2チームが雌雄を決する日本選手権で戦うわけですけれども、12球団ともにですね、このコロナ禍という中でよく選手たちも頑張り、チームスタッフ、ファンの方も含めてですね、ここまで来たと。2月1日よりスタートし、ゲームがなかったとはいえ、長丁場で現在まで来ております。ここはですね、何とか、そのこともエネルギーに変えながら、この両軍で素晴らしいシリーズにしていきたいと。非常に選手たちも厳しい状況の中で今日まで来ているわけで、最後の力を振り絞りながら戦って、私自身も選手とともに戦っていきたいと思います」
--レギュラーシーズン終了から1週間の動きは
「心地よく時は過ごせたと思います。実戦形式の練習もしましたし、確かにゲームというものはできませんでしたけれども、非常に実戦に即した練習も、あるいは個人のコンディションを上げるということもできましたし、けが人の方もですね、かなり役者はそろったという中で迎えられるというのは非常に良かったと思います」