2020.11.12 18:58

中日育成D3位・松木平が仮契約「1軍で完封勝利を収めたい」

中日育成D3位・松木平が仮契約「1軍で完封勝利を収めたい」

中日から指名あいさつを受け、仮契約した育成ドラフト3位・松木平(撮影・須藤佳裕)

中日から指名あいさつを受け、仮契約した育成ドラフト3位・松木平(撮影・須藤佳裕)【拡大】

 中日から育成ドラフト3位指名を受けた松木平(まつきひら)優太投手(17)=大阪・精華高=が12日、堺市内の同校で松永編成部長らから指名あいさつを受けた。その後に入団交渉も行い、支度金200万円、年俸300万円で仮契約した。

 「だんだんプロ野球の世界に近づいているんだなと実感してきて、さらにギアが上がってきました」

 本格的に投手となったのは昨秋からだが、走り込みなどのトレーニングを通して120キロ後半だった球速は今夏に145キロをマーク。成長著しい右腕について山本アマスカウトチーフ補佐は「肘の使い方に柔らかさがあるし、バランスよく投げられる。私は高校時代の岸(現楽天)を見ているが、力がついてくるとあれぐらいは投げられる素材」と今後への高い期待を示した。

 インドネシア人の父と日本人の母を持つハーフで端正な顔立ちが特徴的。まずは体作りをし、二桁背番号を勝ち取るための日々が始まる松木平は将来について「1軍で完封勝利を収めたい。奪三振王を取りたい」と大きな目標を明かした。