2020.11.4 16:32

DeNA3位指名の横浜高・松本、ハマスタは「幼い頃から特別な場所」

DeNA3位指名の横浜高・松本、ハマスタは「幼い頃から特別な場所」

特集:
2020ドラフト情報
DeNAから3位指名あいさつを受けた横浜高・松本隆之介投手(中)と左からDeNAの稲嶺担当スカウト、吉田顧問

DeNAから3位指名あいさつを受けた横浜高・松本隆之介投手(中)と左からDeNAの稲嶺担当スカウト、吉田顧問【拡大】

 DeNAからドラフト3位指名された横浜高・松本隆之介投手(18)が4日、横浜市の同校で球団の吉田顧問らから指名あいさつを受けた。

 「横浜スタジアムには中学生の頃に日本シリーズを見に来ました。球場の一体感がすごくて、あの舞台で投げたいと思いました。(ハマスタは)幼い頃から特別な場所。プロの名に恥じない投球をしたいです」

 地元・横浜市出身でDeNAのファン。当時、ルーキーだった浜口が八回1死までノーヒット投球を披露した2017年のソフトバンクとの日本シリーズ第4戦を観戦。先月18日には梶谷が巨人・高梨から逆転満塁弾を放った試合も見に行っていたという。

 同じ左腕でチームのエース、今永を尊敬しており、「今永さんのユニホームを持っています。(ハマスタに)着ていきました。気持ちや感覚の話、練習のことを聞きたいです。真っすぐ(直球)の切れもすごいのでコツも聞きたい。弟子入り? できるなら。興奮しますね」と恥ずかしそうに笑った。

 チームとして2年生のころから注目していたという、吉田顧問は188センチの松本と似ているタイプの選手として、阪神などで活躍した186センチの井川の名前を挙げた。「背丈も同じくらい。でも彼より投球フォームはきれいだよ。ただ、井川の球には力強さがあった。(松本は)これからだね」と高い将来性に期待していた。

  • DeNAからD3位指名された横浜高・松本隆之介投手(右)と同高の葛(かつら)蔵造校長