2020.10.27 05:03(2/2ページ)

阪神D1位指名、近大・佐藤輝が50発キング宣言 1985年バース以来の大台狙う

阪神D1位指名、近大・佐藤輝が50発キング宣言 1985年バース以来の大台狙う

特集:
2020ドラフト情報
佐藤輝はリーグ新記録の14本塁打をマークした長打力が魅力だ

佐藤輝はリーグ新記録の14本塁打をマークした長打力が魅力だ【拡大】

 「(1年目の目標は)しっかり1試合1試合戦って、新人王というのを取れればいいと思う」

 お手本として「左バッターとして糸井選手がいるんで。これから(聞きたいことを)いろいろ考えたい」と、自身が“2世”と言われていた大学の大先輩の名前をあげた。甲子園は左打者に不利とされる浜風。しかし「負けないような強い打球を打ちたい」と意に介さない。

 西宮市出身で小学6年の時に阪神タイガースジュニアに選ばれたことがある。甲子園は大学のリーグ戦でもプレーし、阪神戦を何度も観戦。知っている大声援も「ファンが熱狂的なイメージがあります。全然プレッシャをー感じることはなく、それを力に変えて頑張れると思う」という。

 「矢野監督は扇の要でリードするところが凄いと思っていた。明るくしてくれる監督だと思う。地元の身近な球団でよかったです」

 語り続けたタイガース愛。走攻守三拍子揃い、内外野にはまる強打の即戦力。マイペースで動じない男が、早くも虎に革命をもたらす予感がする。(宮本圭一郎)

ドラフト指名選手へドラフト情報へ

  • 花束を手にガッツポーズの佐藤輝。50発キング宣言が飛び出した(撮影・松永渉平)