2020.10.26 20:58

近大・田中監督は阪神から1位指名を受けた佐藤に「レギュラーになるまでは自分のお金で食べなさいと言ってます」/ドラフト

近大・田中監督は阪神から1位指名を受けた佐藤に「レギュラーになるまでは自分のお金で食べなさいと言ってます」/ドラフト

特集:
2020ドラフト情報
阪神がドラフト1位で交渉権獲得し、マスコットから花束を贈呈された近大・佐藤輝明=近畿大学(撮影・松永渉平)

阪神がドラフト1位で交渉権獲得し、マスコットから花束を贈呈された近大・佐藤輝明=近畿大学(撮影・松永渉平)【拡大】

 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD(26日、都内ホテル)近大・田中監督は佐藤が阪神から1位指名を受けて感無量。無名だった仁川学院高3年の6月に紹介されてテスト。捕手だったがワンプレーで素質にほれ込んだ。野球部枠の入試が終わっていたため、短大に入学させて編入させた。

 「大型扇風機だったが、とにかく使い続けました。あとは本人の努力です」

 田中監督は上宮高時代にコーチとして元木大介、監督として黒田博樹らを育てた。

 「元木のようにガツガツしたところがないマイペース。阪神は人気球団だけに悪くなった時の心配もありますが、好かれる人間になってくれたら。レギュラーになるまでは自分のお金で食べなさいと言ってます」

 近大での野手の1位指名は1968年の有藤通世氏(ロッテ)以来。将来に期待していた。

ドラフト指名選手へ

  • 阪神ドラフト1位で佐藤輝明が指名され、会見する近大・田中秀昌監督=近畿大学(撮影・松永渉平)