2020.10.26 18:15

西武・辻監督は桐蔭横浜大・渡部健人内野手について「おかわり君タイプ」/ドラフト

西武・辻監督は桐蔭横浜大・渡部健人内野手について「おかわり君タイプ」/ドラフト

桐蔭横浜大・渡部健人内野手

桐蔭横浜大・渡部健人内野手【拡大】

 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD(26日、都内ホテル)外れ1位で桐蔭横浜大・渡部健人内野手の交渉権を獲得した西武・辻監督の一問一答は以下の通り。

 --今の気持ち

 「早川君の抽選で当たりくじがなかったということで残念だが、(はずれで)選手を単独で取れたことはよかった」

 --渡辺選手の魅力は

 「GMをはじめ、スカウトの方の意見を聞いて、おかわり君タイプのバッターで、非常に動きもよくて長打力もあるし、柔らかさを兼ね備えているというのですばらしいと聞いてます」

 --どんな活躍を

 「どんな形であれ戦力になってほしい」

 --どのような選手

 「いずれはレギュラーをはって、ライオンズのクリーンアップを打ってほしい」

 --渡部選手に一言

 「縁があって選びました。早くライオンズの一員になって一緒に野球ができることを楽しみにしてます」

 --渡辺選手に期待するところ

 「長打力はもちろん、ヒットも打てる柔らかいバッターと聞いてます。打点を挙げられる、キャラクター的にもうち(西武)らしくていいじゃん」

 --やっぱり山川、中村のような感じか

 「タイプ的にはそうですね」

 --森以来の野手1位

 「スカウトもGMもずっと見てきて判断したんだから、それだけの選手ということ。長打力も打てる選手、1位に指名させていただきました」

 --どんな選手になってもらいたいか

 「勝負強いバッターになってもらいたいなと思う。当たれば飛ぶ、という選手ではないと聞いていますから、そういうところに期待してます」

ドラフト指名選手へ