2020.10.26 18:01

DeNA、また大卒投手を単独指名明大・入江は「右では一番いい投手」/ドラフト

DeNA、また大卒投手を単独指名明大・入江は「右では一番いい投手」/ドラフト

DeNAから1位指名され笑顔で会見に臨む明治大・入江大生=東京都府中市の明治大硬式野球部合宿所(撮影・桐原正道)

DeNAから1位指名され笑顔で会見に臨む明治大・入江大生=東京都府中市の明治大硬式野球部合宿所(撮影・桐原正道)【拡大】

 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD(26日、都内ホテル)DeNAは明大・入江大生投手を1位で指名。単独で交渉権を獲得した。

 以下、DeNA・吉田孝司顧問兼球団代表補佐の一問一答。

 --率直な感想

 「抽選にならなくてよかったなというのが一番です」

 --入江の評価

 「スカウト全員の意見、代表とも話して、うちのチーム事情として、東くん、今永くんが故障で来年の心配もあるということで、とにかく先発で使える即戦力の選手ということで選ばせていただきました」

 --投球の特徴

 「角度があって、ボールも速い、変化もよくて、即戦力としてみている」

 --メッセージ

 「ご存じのようにベイスターズは発展途上で、若い選手がいっぱいいる。明大OBの佐野、伊勢、木塚コーチもいて、やりやすいチームだと思います。待っています」

 --右腕の入江を選択した

 「右では一番いい投手が入江くんだったということです」

 --最終的に決めたのは

 「決めたのは、きょうです」

 --1年目から開幕ローテに期待する

 「そうですよ、当然それだけの力があると思っている」

ドラフト指名選手へ