2020.10.24 20:51

【退任会見一問一答】DeNA・ラミレス監督「自分が信じたやり方を貫き、後悔は一切ない」

【退任会見一問一答】

DeNA・ラミレス監督「自分が信じたやり方を貫き、後悔は一切ない」

特集:
移籍・退団・引退
退任の記者会見を終え、あいさつするプロ野球DeNA・ラミレス監督=24日、横浜スタジアム(代表撮影)

退任の記者会見を終え、あいさつするプロ野球DeNA・ラミレス監督=24日、横浜スタジアム(代表撮影)【拡大】

 プロ野球DeNAは24日、アレックス・ラミレス監督(46)の今季限りでの退任を発表した。優勝の可能性が消えた23日に辞任の申し入れがあり、球団が了承した。同監督は横浜市の横浜スタジアムでの広島戦後に記者会見に臨み「優勝に必要な戦力は全て整っていた。この結果を招いた責任は取らないといけない」と穏やかな顔で語った。

 記者会見したラミレス監督の一問一答は次の通り。

 -試合前に選手らに退任を伝えた。

 「選手が日々ベストを尽くしてくれたから、この5年間の成績がある。その感謝を伝えた」

 -今季苦戦の原因は。

 「巨人以外には良い数字を残したが、巨人戦の成績が振るわなかった。それがこの順位の理由」

 -5年間の思い出は。

 「ファンが年々増え、素晴らしいサポートを受けた。DeNAファンは日本一。今後はその一人に加わりたい」

 -采配に賛否あった。

 「僕の決断はデータ8割、フィーリング2割。自分が信じたやり方を貫き、後悔は一切ない」

 -4番、主将に抜てきした佐野が大活躍した。

 「印象に残る選手だ。チームの将来を担う選手に成長した」

 -チームへの思いは。

 「DeNAは若く素晴らしい選手であふれている。ハードワークして優勝を目指してほしい」

 -残り試合について。

 「日々目標に向けてベストを尽くしてきた。まだ2位の可能性がある」

 -自身の今後は。

 「まずは家族と過ごしたい」

試合結果へプロ野球日程へ

  • 試合後に退任の記者会見をするプロ野球DeNA・ラミレス監督=24日、横浜スタジアム(代表撮影)
  • 6回終了時、投手交代を告げたDeNA・ラミレス監督=横浜スタジアム(撮影・斎藤浩一)
  • ベンチのDeNA・ラミレス監督ら=横浜スタジアム(撮影・塩浦孝明)