2020.10.22 05:02

ロッテ痛っ!2夜連続サヨナラ負けで自力V消滅…マーティンは今季絶望か

ロッテ痛っ!2夜連続サヨナラ負けで自力V消滅…マーティンは今季絶望か

七回、遊ゴロで一塁ベースを駆け抜けた際に左足を負傷。重傷なら大きな痛手だ (撮影・山田俊介)

七回、遊ゴロで一塁ベースを駆け抜けた際に左足を負傷。重傷なら大きな痛手だ (撮影・山田俊介)【拡大】

 (パ・リーグ、西武2x-1ロッテ、22回戦、西武14勝8敗、21日、メットライフ)ロッテは連夜のサヨナラ負けで自力Vの可能性が消滅。井口資仁監督(45)は「1本出ていないのはずっと。投手陣に申し訳ない」と険しい表情を浮かべた。10月はリーグワーストのチーム打率・196。4度の零敗を含め、1試合平均2・4得点にとどまっている。

 貧打にあえぐチームはさらに、チームトップの25本塁打、65打点を誇るマーティンの長期離脱が決定的となった。七回に遊ゴロ併殺打となった走塁で、左足首を負傷。激痛に顔をゆがめ、清田におんぶされてベンチに退き、東京・立川市内の病院へ向かった。

 井口監督は「(今後は)厳しいでしょうね。(井上)晴哉の内容も良くないので、その辺も含めて入れ替えをしないと」と、22日に出場選手登録を抹消する。残り16試合。今季中の復帰が絶望となる可能性は高く、ダメージは計り知れない。(東山貴実)

6回1失点と好投もNPB9年ぶりの勝利はお預けとなったロッテのチェン・ウェイン「感覚的にもよくなってきたので、変化球を含めて思い描いた投球ができた」

試合結果へプロ野球日程へ