2020.10.15 22:07

オリックス、24年連続で優勝逃す 中嶋監督代行「これだけ負けているので」

オリックス、24年連続で優勝逃す 中嶋監督代行「これだけ負けているので」

敗れたオリックスベンチ=京セラドーム大阪(撮影・門井聡)

敗れたオリックスベンチ=京セラドーム大阪(撮影・門井聡)【拡大】

 (パ・リーグ、オリックス4-9ソフトバンク、24回戦、ソフトバンク17勝5敗2分、15日、京セラ)オリックスは首位ソフトバンクに力負けし、優勝の可能性が消滅した。24年連続でリーグ制覇を逃すことが決まり、1995、96年の2連覇を主力捕手として経験している中嶋監督代行は「これだけ負けているので、いつかはなくなること」と現実を受け止めた。

 ソフトバンクには今季5勝17敗2分けと大きく負け越し、力の差を見せつけられた。残り20試合を見据え「来年のシーズンが始まっているくらいのつもり。これからどう巻き返し、どうやって勝っていくのか、どうやって一人一人の力を出すのかというのが始まっている」と力を込めた。

田嶋(六回途中6失点で5敗目)「先発として最低限の仕事はしたかったが、それができなくて悔しい」

試合結果へプロ野球日程へ

  • 5回、適時打を放つオリックス・モヤ=京セラドーム大阪(撮影・門井聡)
  • 先発のオリックス・田嶋=京セラドーム大阪(撮影・薩摩嘉克)