2020.10.5 05:04(2/2ページ)

やばい!阪神・ボーア、来季残留崖っ縁…2度の満塁機で凡退

やばい!阪神・ボーア、来季残留崖っ縁…2度の満塁機で凡退

一回、満塁機に一ゴロに倒れたボーア。助っ人として結果を出せない(撮影・松永渉平)

一回、満塁機に一ゴロに倒れたボーア。助っ人として結果を出せない(撮影・松永渉平)【拡大】

 指揮官は渋面を作る。打線は7安打、9四死球で塁をにぎわしながらも1得点。3度の満塁機を生かせず、13残塁2併殺の拙攻では頭が痛い。ポイントゲッターとして「1本」が求められるのが外国人。ボーアは9月30日の中日戦の第1打席で右前打を放った次の打席から17打席連続無安打となった。本塁打にいたっては25日のヤクルト戦の15号ソロ以降出ていない。メジャー通算92本塁打の実績が泣いている。

 10月に入り、各球団は来季の編成について本腰を入れている。今季から加入したボーアは年俸250万ドル(約2億7250万円)の単年契約。打率・242、15本塁打、41打点が条件にマッチしているのか照らし合わせる時期に突入している。

 弱点もさらけ出している。この日、勝負どころで大江を投入されたように左腕に対し、打率・200と低調(対右腕は・263)。メジャー時代からの課題は克服できていない。

 一発を放った後、「ファイアボール」のパフォーマンスで盛り上げるなど明るいキャラクターは魅力的だが、結果がすべて。特に今季は新型コロナウイルス感染拡大の影響で米マイナーリーグは全試合中止。働き場所を求める新外国人候補の市場は豊富で、ボーアにとって残留への道に暗雲が立ちこめている状況だ。

 「(次戦に向けて)何か言えることはないけどね、あした、頑張るしかないんで。目の前の試合を全力でいきます」

 矢野監督は前を向いたが、首位巨人との差は今季最大の13・5ゲーム。セ・リーグの最大逆転優勝(2008年、巨人が阪神を逆転した13ゲーム)を超えた。虎の脚が徳俵に乗っている。ボーアも崖っ縁に立たされた。

試合結果へプロ野球日程へ