2020.9.21 22:54

中日・平田が4安打の大暴れ 「とにかく結果を求めて」

中日・平田が4安打の大暴れ 「とにかく結果を求めて」

七回、この日4本目の安打を放つ中日・平田=ナゴヤドーム(撮影・松永渉平)

七回、この日4本目の安打を放つ中日・平田=ナゴヤドーム(撮影・松永渉平)【拡大】

 (セ・リーグ、中日9-3ヤクルト、16回戦、中日9勝5敗2分け、21日、ナゴヤドーム)中日は9-3でヤクルトに圧勝。平田良介外野手が4安打2打点と大暴れした。

 「(アンダースローの山中投手は)いままでも戦ったことのある投手なので、その時のイメージを持って臨みました。来た球を打とうと思いました」

 二回に第1打席で右前打を放つと、2-1の四回1死二塁では左中間を破る適時二塁打。6-1の五回1死二塁でも中前打で追加点を挙げた。

 まだ終わらないのが覚醒の証し。七回1死一、二塁でも左前打を放ち、怒とうの4安打。続く木下拓の2点打につなげてみせた。

 20日の阪神戦(ナゴヤドーム)で2安打2打点と活躍。ヒーローインタビューでは「僕の打撃の調子も4打席目(右前打)でいいと思えた。みなさんにヒットを見せられると思うので応援よろしくお願いします」と口にしていただけに、有言実行の固め打ちだった。

 「とにかく結果を求めてやっていきたいと思います」

 開幕から苦しんできたが、打率も・212まで上げてきた。昇竜復活に必要不可欠な男のバットも、ここからノンストップだ。

試合結果へプロ野球日程へ