2020.9.12 12:00(2/2ページ)

【土井麻由実のSMILE TIGERS】元阪神の横田さん、矢野監督からのビールかけ招待に大喜び

【土井麻由実のSMILE TIGERS】

元阪神の横田さん、矢野監督からのビールかけ招待に大喜び

特集:
阪神タイガース連載
土井麻由実のSMILE TIGERS
2019年9月、阪神・矢野監督から花束を受け取る今季で引退する横田慎太郎氏

2019年9月、阪神・矢野監督から花束を受け取る今季で引退する横田慎太郎氏【拡大】

 決して抜くことなく、やれることはすべてやってきたという自負は、本人の中にもある。また、ほかにも思い出話をたくさん披露してくれた。対戦して最もすごいと思ったのは巨人・菅野智之投手とソフトバンク・サファテ投手だとか。

 「菅野さんは真っすぐはもちろんすごいんだけど、スライダーがアウトコースのボールゾーンからぐわ~んと曲がってきて、ストライクと言われて『えっ?』と。その曲がり幅に驚いた! サファテ投手は身長がデカいじゃないですか。マウンドがすごく近くに感じて、『え? この距離で合ってる?』って思ったくらい。3球遊ばれて終わりました(笑)」

 見ぶり手ぶりを交えて一生懸命に説明してくれる姿が、またかわいらしい。

 オフの台湾ウィンターリーグでは、今では巨人の4番として活躍している岡本和真選手と仲よくなったそうだ。

「『ヨコちゃん』『ヨコちゃん』って呼ばれてた。あっちが1コ下だけど。僕は『オカズ』って呼んでた。『オカモトカズマ』を略して(笑)」

 日本料理を食べに行ったりなど、常に行動をともにしていたと懐かしそうに話す。

 一人暮らしを始めた当初は料理にも挑戦していたと明かす。なんとチキン南蛮なども作ったそうだ。上にかけるタルタルソースみたいなのまで作ったというから、なかなかの凝りようだ。

 「ネットを見てね。チーズなんか入れてアレンジもして。でも最初は小マメにやってたけど、普通に考えて買ったほうがおいしいなと思って。今は買っています(笑)」

 なんだ。料理男子は卒業か。ユーチューブでやればいいのに。さらに将来のビジョンにも思いを馳せる。

 「僕、小さい子どもがめっちゃ好きなんで。もし子どもができたら最高っすよね。甘やかします、一生(笑)」

 我が子を前にしたデレデレ顔が目に浮かぶなぁ。

 「名前、どうしよっかな。(慎太郎の)太郎はつけたいな。虎太郎? それはいじめられそう。慎一郎とか、“ザ・日本”すね(笑)」

 妄想がどんどん広がって、おもしろかった。横田2世の誕生、楽しみだな。まだまだ先のようだけど。

 矢野燿大監督もファーム監督時代から「ヨコに勇気をもらっている」と言い続けてきて、先日も例のバックホーム動画を試合前のミーティングで選手全員に見せた。「その日の試合でサンズ選手が逆転ホームランを打って、嬉しかったぁ!」と、後から聞いた横田さんも感激したそうだ。

 矢野監督からは「待っとけよ」と優勝してビールかけに招待すると約束してもらっているという。ユニホームは着ていなくても、今も一緒に戦っている仲間ということなのだ。

 「ビールかけ、1回もしたことないんで。最高な瞬間ですよね。ビール好きにはたまんないなぁ(笑)」

 大好きなビールをまさに浴びるほど飲める。タイガースの逆転優勝を横田さんも信じている。

土井 麻由実(どい・まゆみ)

CS放送「GAORA」「SKY-A」の阪神タイガース野球中継番組「Tigers-ai」でベンチリポーターとして携わったゲームは約900試合。2005年は優勝のビールかけインタビューも! イベントやパーティでのプロ野球選手やOBとのトークショーの司会は100本以上、またイベント制作も手がけています。過去には阪神タイガース公式ホームページや携帯サイト、阪神電鉄の機関紙のコラムやニュースも執筆し、現在はYahoo!でも野球記事を掲載。マイクでペンで、硬軟織り交ぜた熱い熱い情報をお伝えしています!! ツイッターのアカウントは@7mayu7mayu7。Yahoo!のページのアドレスはhttps://news.yahoo.co.jp/byline/doimayumi/

  • 2020年7月31日、甲子園球場を訪れた阪神OB・横田慎太郎氏