2020.8.14 07:30(1/2ページ)

【虎のソナタ】コイに悩む週末スケジュール 6週間中4週間必ず森下、大瀬良とお付き合い

【虎のソナタ】

コイに悩む週末スケジュール 6週間中4週間必ず森下、大瀬良とお付き合い

特集:
阪神タイガース連載
虎のソナタ
甲子園での投手練習で西勇(奥)に握りを教わる!? 高橋

甲子園での投手練習で西勇(奥)に握りを教わる!? 高橋【拡大】

 遠い昔、みちのく盛岡の球場記者席で、わがサンスポの大ベテラン評論家がおっしゃった。

 「メチャクチャ腰が痛いんや。立ってられない。あしたのお昼ごろの新幹線、指定席取っておいて」

 お安い御用です、と軽く返事したが、ふと気づいた。あしたって、Uターンラッシュのピークじゃないのか? 調べてみたら案の定、東北新幹線は全席売り切れ。やむなし。翌朝5時前に盛岡駅に行き、自由席に並んだ。その時点で駅前には300人近い行列が。恐るべし、北国のUターン!

 無事、乗れたが、ホームの混雑も、乗車率100%をはるかに超える新幹線の自由席車両も、まさに“地獄絵図”。以来、お盆とゴールデンウイークの移動便は、早々と指定席をキープする癖がついた。

 「それがですね。ガラガラでした。新横浜駅ホームに家族連れはほぼ皆無。僕の乗った車両のお客さんは10人いるか、いないか。チケットですか? 乗車直前に、並ぶことなく普通に買えました」

 ハマスタでのDeNA3連戦取材を終えた阪神キャップ大石豊佳は、お盆の移動の苦労を全く味わうことなく、大阪に戻ってきた。

 都道府県の知事さんたちは、新型コロナウイルスの感染を憂え、GoToキャンペーンよりも、お盆の帰省自粛を訴えている。少なくとも大石キャップの視界には「みんな頑張って自粛している」ように映った。きっと選手たちも、大混雑に巻き込まれることなく戻ったはず。移動ストレスが溜まることもなかっただろう。

 真夏の屋根なし球場9連戦を4勝5敗。満足はできないが、ヨシとしよう。昨日一日休んで、14日からは京セラドームで広島戦。コンディション的には悪くない。

【続きを読む】