阪神・岩崎【拡大】
左肘の張りで2軍調整中の阪神・岩崎優投手(29)が早ければ、14日にも1軍復帰する可能性があることが13日、わかった。金村投手コーチが、甲子園での投手指名練習後に球団広報を通じ、「(2軍から)いい報告を受けていますし、(矢野)監督の許可をもらいながらになりますが、すぐに(1軍に)上がってもらうのもありかなと思っています」と明かした。
岩崎は今季セットアッパーで15試合に登板し、2勝1敗、防御率2・51。左肘の張りで7月25日に出場選手登録を抹消。12日のウエスタン・オリックス戦で1回無安打無失点に抑えて順調な回復ぶりをアピールしていた。
金村コーチは、今後の起用法について「(左肘の)状態にもよりますが、当然、セットアッパーとして、やってほしいですね」と話した。
先発でここ4試合、結果を残せていない岩貞を中継ぎに配置転換することも決まった。