2020.8.13 05:01

ソフトバンク・柳田、月間MVP御礼猛打賞!3連勝に導き打率・391

ソフトバンク・柳田、月間MVP御礼猛打賞!3連勝に導き打率・391

七回、右前打を放って猛打賞の柳田。出塁率は5割を超えている

七回、右前打を放って猛打賞の柳田。出塁率は5割を超えている【拡大】

 (パ・リーグ、ソフトバンク6-0オリックス、8回戦、ソフトバンク7勝1敗、12日、ペイペイD)ソフトバンク・柳田が3安打で鷹を3連勝に導き、打率を・391まで上げた。

 「和田さんがすごいピッチングで抑えていたので、何とか点を取って勝ちたかった。得点につながるヒットを打てて良かったです」

 四回1死、中前にチーム初安打。六回先頭でも中越え三塁打を放つと、その後3点目のホームを踏んだ。七回2死一塁では左腕・斉藤から右前打で、今季8度目の猛打賞。5打数3安打で出塁率は・502となった。

 この日は6、7月度の「大樹生命月間MVP」が発表された。リーグ7冠の文句なしの受賞に、工藤監督も「すごいとしかいいようがない。僕が投手なら対戦したくないです」とうなるしかなかった。

 「とにかくステイホームが一番大事です」

 会見で意気込みを問われ、にっこり笑った。8月になってさらに、柳田が熱くなっている。(竹村岳)

試合結果へプロ野球日程へ