2020.7.4 07:30

【上田二朗 サブマリン斬り】打撃不振の近本、福留を頼るのは正解!

【上田二朗 サブマリン斬り】

打撃不振の近本、福留を頼るのは正解!

特集:
近本光司
上田二朗 サブマリン斬り
室内練習場でフリー打撃を行う近本。上田氏はもっとバットを振ることを強調した

室内練習場でフリー打撃を行う近本。上田氏はもっとバットを振ることを強調した【拡大】

 (セ・リーグ、広島-阪神=降雨中止、3日、マツダ)投手の目線から最近の近本を見ていると、バットのヘッドが走っていないように感じる。自分が対戦したとしても、どんどんインコースを突いていくだろう。巻き込まれる当たりは打たれないな、と感じると投手はどんどん攻めてくる。とにかくまじめな選手だが、あまり結果を考えすぎず、もっともっとバットを振ればいい。

 前日2日の試合が終わった瞬間の、下を向いてしまってなかなか顔を上げられなかった近本のことが気になっていた。調子が悪かったことに加えて、2点を追う九回無死一、二塁で走者を進められず、落ち込むのも分かる。ただ「お前ひとりの責任違うやろ」と言ってやりたい。

 そういう意味でも、福留を頼るのは正解だと思う。チーム状態が悪いこんなときこそ、誰が悪いなんて言っている場合ではない。福留に助けてほしい。日頃から若い子は尊敬のまなざしで背中を見ている。練習でも結果でも、そういうところを見せてほしい。

 近本を筆頭に、恵みの雨でいい時間になったと信じたい。先輩後輩、外国人選手も首脳陣もしっかりとコミュニケーションを取り、この状況を打ち破っていってほしい。(サンケイスポーツ専属評論家)

プロ野球日程へ