2020.6.1 05:00

ロッテ・石川、開幕投手に決定「チームを勢いづけられる投球ができたら」

ロッテ・石川、開幕投手に決定「チームを勢いづけられる投球ができたら」

絶景かな。開幕投手に決まったロッテ・石川が2回零封の好投を見せた(球団提供)

絶景かな。開幕投手に決まったロッテ・石川が2回零封の好投を見せた(球団提供)【拡大】

 ロッテ・石川歩投手(32)が2年連続2度目の開幕投手に正式決定した。31日にZOZOマリンスタジアムで行われた紅白戦に登板し、2回無失点と好投。試合後、井口資仁監督(45)が明言した。

 最速148キロ、3つの空振り三振を奪った石川は「光栄です。チームを勢いづけられる投球ができたらいい」と決意を込めた。一度は譲った大役だった。2月26日に井口監督が楽天からFA移籍した美馬を開幕投手に指名。しかし、3月に入って左脇腹を痛めたことで方針転換された。

 同時期に指揮官から「開幕いくぞ」と通達されていたという石川は、「(その後に)開幕が延期になったので、やっぱり美馬さんかなと思っていた」と照れ笑いした。

 昨年の開幕戦(3月29日、対楽天)では六回途中4失点で勝敗が付かなかったが、今季の相手は昨季初対戦から2連勝したソフトバンクが有力。昨オフにポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦を球団に要望した右腕は、日本での自身ラストの開幕投手になる可能性もあるだけに、決して120分の1試合にはしない。(東山貴実)