2020.4.7 08:00(1/3ページ)

【コロナ打ち破れ!各界から猛虎にエール】島田一の介、笑って勝たなきゃダメよダメよダメなのよ!

【コロナ打ち破れ!各界から猛虎にエール】

島田一の介、笑って勝たなきゃダメよダメよダメなのよ!

特集:
各界から猛虎にエール
一の介は虎党歴50年。愛するタイガースに熱いエールを送った(撮影・甘利慈)

一の介は虎党歴50年。愛するタイガースに熱いエールを送った(撮影・甘利慈)【拡大】

 新型コロナウイルス感染者が出た阪神へ、各界からエールを届ける「コロナ打ち破れ!」。第7回は、虎党歴50年で吉本新喜劇のベテラン座員、島田一の介(68)が登場。1985年の優勝を知る古参ファンは、長打力アップを理由に優勝を期待。親交のある秋山拓巳投手(28)にもエールを送った。優勝しなきゃダメよダメよダメなのよ! (随時掲載)

 緊急事態宣言が出ることになりまして、先が見えない状況ですね。スポーツ界も大変な時期。でも、世の中が元気になるには、スポーツを見せないと。僕は阪神が勝利したらうれしい。喜怒哀楽がスポーツにはある。早く始まるように期待しているんですけど、こればっかりはいつになるのか…。

 高校を卒業して、地元の愛媛・宇和島から出てきたときからの阪神ファンです。かれこれ50年になります。やっぱり1985年の優勝を決めた瞬間は印象的です。ピッチャーは中西(清起)だったかな。リーグ優勝は21年ぶりで、38年ぶりの日本一にもなりましたから、それはそれはうれしかったですね。僕は尼崎に住んでいましたから、街もすごく盛り上がっていましたね。

 2003年に優勝したときは、僕が経営するスナック「ベル」(尼崎市内)で3日間、飲み放題でタダにしたんです。だけど、お客さんも気を使ってなんぼか置いていくんですね。今年優勝したら? ひょっとしたらやるかもしれないです。

 今年は打線が打てば、ホンマに優勝できると思いますわ。ボーアとサンズの2人が打てば…。バースみたいになってくれればね。なんせホームランが少ないですよね。そりゃあ甲子園は出にくいというのはあるけど、ここというときにホームランを打ってほしいです。

【続きを読む】

  • 一の介は秋山と親交がある。10勝や!とハッパをかけた
  • 阪神・秋山拓巳