2020.4.1 05:03

サクラサク!巨人・ディプラン、滑り込み支配下登録 夢見るプラン「菅野投手のようになりたい」

サクラサク!巨人・ディプラン、滑り込み支配下登録 夢見るプラン「菅野投手のようになりたい」

特集:
菅野智之
支配下登録されたディプラン。満開の桜の木の下でポーズを決めた (撮影・中井誠)

支配下登録されたディプラン。満開の桜の木の下でポーズを決めた (撮影・中井誠)【拡大】

 巨人は31日、育成選手のナティーノ・ディプラン投手(26)=前ブルワーズ2A=と支配下契約を結んだ。年俸4万8000ドル(約518万円)で、背番号は024から96に変更された。

 「率直に言って、本当にうれしいです。頭を使ったインテリジェントな野球ができるところが強み。菅野投手のようになりたい」

 川崎市のジャイアンツ球場で練習を終えると、ドミニカ共和国出身の長身右腕に満面の笑みが広がった。初年度で26歳以上の育成選手を支配下登録するのは3月末という規定があり、この日が最終日だった。

 最速161キロの速球にチェンジアップ、シンカーが武器。原監督は「貴重な外国人の先発の役割を。伸びしろがあり、1軍で投げる戦力になるということで球団にお願いしました」と期待を込めた。 (箭内桃子)

  • ディプランは原監督とグータッチ(撮影・中井誠)