2020.3.23 12:03

プロ野球、両リーグ開幕4月10日以降へ延期 Jリーグは4月3日の開催目指す

プロ野球、両リーグ開幕4月10日以降へ延期 Jリーグは4月3日の開催目指す

プロ野球とサッカーのJリーグが設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第4回会議=23日午前、東京都港区(代表撮影)

プロ野球とサッカーのJリーグが設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第4回会議=23日午前、東京都港区(代表撮影)【拡大】

 プロ野球とサッカーのJリーグが連携して設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第4回会議が23日、東京都内で開かれ、感染症の専門家チームから公式戦の早期開催は現段階では非常に難しいとの提言を受けた。

 プロ野球は20日に予定していたセ、パ両リーグ開幕を4月10日以降へ延期している。専門家チームの提言を踏まえ、きょう午後に12球団代表者会議を開いて協議する。2月下旬から中断しているJリーグは当初掲げた今月18日の再開を断念し、4月3日からの開催を目指している。

 東北医科薬科大の賀来満夫特任教授ら専門家チームは12日の第3回会議で、感染の状況が落ち着いてくることや、スタジアムでの感染予防態勢を整備することを公式戦実施の条件に挙げていた。

 安倍晋三首相は大規模な全国的イベントについて、慎重対応を求める政府の専門家会議の見解を参考に、主催者が判断するよう求めている。