2020.3.20 17:35

DeNA・ラミレス監督 練習試合で“センター試験”追試「今は空いている」

DeNA・ラミレス監督 練習試合で“センター試験”追試「今は空いている」

サムアップポーズを決めるDeNA・ラミレス監督=横浜スタジアム(撮影・斎藤浩一)

サムアップポーズを決めるDeNA・ラミレス監督=横浜スタジアム(撮影・斎藤浩一)【拡大】

 DeNAのアレックス・ラミレス監督(45)は20日、横浜スタジアムで行われた全体練習に参加。混とんとしている「1番・中堅」のレギュラー争いについて言及した。

 「今は空いている。神里を使ってきたが結果が出ず、そのポジションをつかみきれなかった。決まらないまま、開幕を迎える可能性もある」

 ここまで3年目の神里を多くの試合で起用してきたが不振が続き、この日も2軍の練習試合に参加させるなど復調を待つ状態。一方で、梶谷がオープン戦の打撃好調でアピールしており、指揮官は「乙坂もいいスイングをして結果も出ている。桑原も状態がいい。今、センター争いはすごく激しい。一度調子を落とすと、ポジションを失う状態」と語った。

 21日の巨人との練習試合(東京ドーム)は、梶谷が「1番・中堅」で出場する。現状で、指揮官がレギュラーを明言したのは「佐野、宮崎、ソト、大和」のみ。リードオフマンを固定することはできなかったが、シーズン開幕が延期となり発生した練習試合期間で“センター試験”の追試を行い、チーム内競争をさらに激化させる。