2020.3.13 20:43

DeNA・今永「3月20日に開幕するという仮定で」4回0封&最速149キロ

DeNA・今永「3月20日に開幕するという仮定で」4回0封&最速149キロ

DeNA先発の今永昇太(撮影・尾崎修二)

DeNA先発の今永昇太(撮影・尾崎修二)【拡大】

 DeNA・今永昇太投手(26)が13日、日本ハムとのオープン戦(札幌ドーム)に先発。4回72球を投げ、3安打無失点の好投を見せた。

 「きょうは(当初の)3月20日に開幕するという仮定のもとで、自分がどれくらいなのかというのを見たかった。球速も出ていたし、投げている感じもすごくよかった」

 最速は149キロをマーク。チェンジアップ、スライダー、カットボール、カーブなど変化球も自在に操り、4つの三振を奪った。

 「やっぱり、軸をつくっておきたかった。自分の中でまたこの感覚に戻したり、それを超えたりしていく中で、開幕前にいい軸づくりができた」

 新型コロナウイルス感染拡大の影響でシーズン開幕延期が決定。開幕日も不透明だが、2年連続の開幕投手が内定している左腕は「ずっと同じコンディションを保つというのは難しいので、ここから逆に調子が落ちたりしてもいいと思う。あくまで開幕のときに、上り調子を持ってこれるように。保とうとするのではなく、しっかり強化をしていきたい」とブレることなく、来るべき日を見据えた。