2020.3.6 05:03(1/2ページ)

DeNA・今永、2年連続開幕投手ほぼ確実!奪三振率5割7K、最速146キロ

DeNA・今永、2年連続開幕投手ほぼ確実!奪三振率5割7K、最速146キロ

今永が奪三振ショー。2年連続の開幕投手へ万全な仕上がりを示した(撮影・土谷創造)

今永が奪三振ショー。2年連続の開幕投手へ万全な仕上がりを示した(撮影・土谷創造)【拡大】

 (オープン戦、楽天4-0DeNA、5日、静岡)DeNA・今永昇太投手(26)が5日、コロナウイルス感染拡大のため無観客で行われた楽天とのオープン戦(静岡)に先発し、五回2死から3点は失ったが、それまでの14個のアウトのうち7つを三振で奪う快投。アレックス・ラミレス監督(45)は「すごくよかった」と絶賛し、2年連続の開幕投手をほぼ確実とした。

 観客のいない静かなグラウンドで、「シュルシュルシュル…」と今永の直球が空気を切り裂く音が聞こえた。

 「全ての球種で配球パターンを確認した。きょうは三振をとれたのでよかったです」

 二回1死一、二塁で太田、さらに2死満塁ではD1位・小深田(こぶかた、大阪ガス)から、ともに外角低めへの直球で見逃し三振を奪った。捕手・戸柱の構えたミットに糸を引くように吸い込まれ、「狙って取った。理想のコース、高さにいった」と胸を張った。戸柱も「真っ直ぐ、カットボールなど全部の球種がよかった」とたたえた。

【続きを読む】

  • DeNA・過去10年の開幕投手