2020.2.15 08:00

【八木裕 神眼スコープ】体も魅力も大きい阪神D2・井上、パワーと飛距離すばらしい

【八木裕 神眼スコープ】

体も魅力も大きい阪神D2・井上、パワーと飛距離すばらしい

特集:
2020新人情報
八木裕 神眼スコープ
阪神D2・井上

阪神D2・井上【拡大】

 今年の新人は1位から5位まで高校生。それに対して、いろいろな声もあったが、今回安芸にきて、実際に見て、納得した。非常に将来性のある5人だなと。それが率直な感想だ。

 ドラフト2位の井上はパワーと飛距離がすばらしい。体の大きさも、日本球界の中でもトップクラスだろう。魅力は大きい。スイングに癖もなく、打ち方どうこうという問題ではない。

 4位の遠藤もパワーと対応力があり、2人の打撃練習を見ただけでも高校生離れした能力が垣間見えた。5位の藤田は捕手だけに時間はかかると思うが、打力は面白い。

 投手では前日13日に1位の西純と3位の及川のブルペン投球を見た。西純は少し力んでいたが、ともにストレートの力を感じたし、素晴らしい。早い時期に出てこられそうな印象を受けた。

 もちろん彼らは実戦に出ていくことで、何度も壁にぶち当たるだろう。それをどう乗り越えるかが、これからの作業。どうスタッフがサポートできるか。力を引き上げていけるか。これはファームだけでなく、球団として一丸となってやってほしい。それだけの素材だ。 (サンケイスポーツ専属評論家)

キャンプ日程へ