2020.2.15 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】藤浪は大丈夫!ビヤ樽は知っている

【虎のソナタ】

藤浪は大丈夫!ビヤ樽は知っている

特集:
藤浪晋太郎
虎のソナタ
バレンタインデー。宜野座では熊谷(手前)と植田(62番)が女性ファンにチョコレートを手渡した

バレンタインデー。宜野座では熊谷(手前)と植田(62番)が女性ファンにチョコレートを手渡した【拡大】

 日曜日、16日の沖縄・宜野座の天気予報は雨。藤浪が楽天戦に登板します。

 2回無安打無失点と好投した先週の日曜日(9日)の日本ハム戦以来の実戦登板ですから、ファンの皆さまはやきもきされていることと思います。虎番にも天気を気にしているやつがいました。

 「きのうよりもきょう、少しずつ予報は良くなってきてるんやけど、それでもまだ『降水確率60%』なんや」

 ビヤ樽編集委員三木建次記者です。今キャンプでは投手の取材を担当し、連日、藤浪に密着してきました。

 「実は、山本昌臨時コーチは、藤浪が打者相手に投げるのを生で初めて見るんや。日本ハム戦のときは本来の解説者としての仕事があって宜野座を離れていた。4日にシート打撃に投げたときは、安芸(高知)で2軍の若手を指導していた。つまり、今度が最初で最後。ファンもそうやろうけど、山本昌臨時コーチのためにも晴れてほしい」

 藤浪に、山本昌臨時コーチから「もう大丈夫」という“卒業証書”が出たのは、2面の記事でビヤ樽が紹介している通りです。

 「俺も藤浪はもう大丈夫だと思っている。なぜかは当日、試合のあとにこってり、しっかり、理路整然と書く」

【続きを読む】