2020.2.15 05:02

岩隈に並んだ!楽天・則本、球団最多6度目の開幕内定

岩隈に並んだ!楽天・則本、球団最多6度目の開幕内定

楽天・則本昂大

楽天・則本昂大【拡大】

 楽天春季キャンプ(14日、沖縄・金武)楽天・則本昂大投手(29)が、今季開幕となる3月20日のオリックス戦(楽天生命パーク)の先発に内定したことが14日、分かった。実現すれば、2年ぶり通算6度目で岩隈久志(現巨人)と並んで、球団最多となる。

 三木新監督の下、スタートした新生楽天のオープニングゲームは則本昂に託される。昨季も開幕投手に指名されていたが、“スピード調整”が影響して、開幕前に右肘のクリーニング手術を受けた。開幕投手の座は岸に譲り、1軍復帰は7月9日のオリックス戦にずれ込んだ。

 同じ轍は踏まない。昨季終了後から、今キャンプまでは全力投球を抑えた。1月はヤンキース・田中とオーストラリアで合同自主トレを実施し、新球としてナックルカーブにも挑戦。「せめてブルペンぐらいは楽しみたい」と精神面でも余裕が生まれた。

 昨季の開幕前に7年の長期契約を結んだ。久米島での1次キャンプで調整は順調に進み、対外試合の初登板は、16日の阪神戦(宜野座)。先発で2イニングを投げる予定だ。「キャンプから元気な状態でシーズンに入ってしっかり結果を残す」と今夏の東京五輪出場も熱望している。

 2013年以来のリーグVと日本一へ、エースの開幕戦白星で弾みをつける。

キャンプ日程へ

  • 楽天・球団創設からの開幕投手