2020.2.13 12:41

中日・大野雄、開幕投手指名受ける「狙うと言っていましたし、うれしかった」

中日・大野雄、開幕投手指名受ける「狙うと言っていましたし、うれしかった」

中日・大野雄

中日・大野雄【拡大】

 中日・大野雄大投手(31)が13日、前日に与田剛監督(54)から3月20日の広島戦(マツダ)での開幕投手に指名されたことを明かした。

 「(開幕投手を)狙うと言っていましたしうれしかった。練習の合間に監督室に呼んでいただいて『開幕投手を任せた。しっかり準備してきてくれたので決めた』と言ってもらった」

 大野が開幕投手を務めるのは3年ぶり3度目。昨季は9月14日の阪神戦(ナゴヤドーム)でノーヒットノーランを達成するなどして9勝を挙げ、初タイトルとなる最優秀防御率を獲得し、11月の「プレミア12」では日の丸ユニホームにも袖を通した。

 今キャンプでも9日のシート打撃で打者7人に対して最速147キロをマークするなどして無安打1三振と好投していた。

 相手の広島・佐々岡監督はすでに大瀬良が開幕投手を務めることを発表しているなか「すごくいい投手ですし、なかなか点を取るチャンスはないと思う。接戦をものにできるようにしたい」。大野雄は2016、17年と開幕投手を務め、1勝1敗。シーズンをどのようにスタートするかを占う大事な一戦であることは肌で感じており、「すごく緊張しますし普段とちがうマウンド。しっかりとパフォーマンスを出せるようにしたい」と意気込んだ。