2020.2.9 10:20

張本氏「2軍監督とかアドバイザー? 選手にとったら何のプラスもないから」 キャンプの指導に辛口

張本氏「2軍監督とかアドバイザー? 選手にとったら何のプラスもないから」 キャンプの指導に辛口

張本勲氏

張本勲氏【拡大】

 野球評論家の張本勲氏(79)が9日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に生出演。プロ野球の春季キャンプについてコメントした。

 番組では日本ハム・小笠原道大ヘッドコーチ(46)、巨人・阿部慎之助2軍監督(40)、ソフトバンク・城島健司会長付特別アドバイザー(43)ら指導者となったレジェンドが春季キャンプで指導する様子を伝えた。

 VTRを見終えた張本氏は「まあ2軍監督とかアドバイザー? 選手にとったら何のプラスもないから」と辛口にコメントした。一方でゲスト出演した野球評論家の田淵幸一氏(73)は「阿部監督の練習方法見たら今までの巨人の練習にはなかったですね」と評価した。

 田淵氏は自身の経験として「アメとムチっていうけど、アメはないですね」とし、「後で考えたらいいことがあるんだから我慢できますよ。私も広岡(達朗)さんのとき、アメなんか一つもなかった。後ろ向いたらボールぶつけようとしてましたから」と笑わせ、「広岡さん見てるかな」とつぶやいていた。