2020.2.4 16:19

DeNA・ラミレス監督の本当の年齢をビスケル氏がポロリ?!

DeNA・ラミレス監督の本当の年齢をビスケル氏がポロリ?!

左からビスケル氏、ラミレス監督

左からビスケル氏、ラミレス監督【拡大】

 米大リーグ、インディアンスなどで活躍し、メジャー通算11度のゴールドグラブ賞を誇る、オマー・ビスケル氏(52)が4日、DeNAの沖縄・宜野湾キャンプに特別コーチとして合流した。

 ラミレス監督のイ軍時代にともに在籍し、同じベネズエラ出身という縁で実現した。練習後には2人そろってメディア対応。最初に報道陣からビスケル氏への質疑応答が終わり、ラミレス監督への取材になるや、指揮官は「みなさん、本当は彼に僕の年齢のことを聞きたかったんじゃない?」とニヤリ。

 ラミレス監督の公式プロフィルは1974年10月3日生まれの45歳だが、いつも“年齢詐称疑惑”をネタにしており、自ら「日本では45歳」や40代後半のプロ野球解説者に「日本ではセンパイ」などとおどけている。

 この日は、ビスケル氏から「たしか俺の2歳下だったよね?」と語りかけられたことを告白。しかしながらラミレス監督は「(公式では)52歳と45歳。それが事実です」と笑わせた。結局、“真相”は分からずじまいだ。

キャンプ日程へ

  • ビスケル氏(左)を紹介するDeNA・ラミレス監督(右)