2020.1.26 05:02

楽天・則本昂の決意!五輪&20勝&200イニング

楽天・則本昂の決意!五輪&20勝&200イニング

田中との合同自主トレに収穫有り。今季の則本昂はスロー調整で大きな目標に挑む

田中との合同自主トレに収穫有り。今季の則本昂はスロー調整で大きな目標に挑む【拡大】

 楽天・則本昂大投手(29)が25日、楽天生命パークの室内練習場で自主トレを公開。右肘を故障した昨季の反省を踏まえ、“スロー調整”で東京五輪出場、20勝、200投球回を狙う。

 「キャンプに入ってから少しずつ上げていく。去年と同じことにならないように、折り合いをつけてやっていく」

 この日の投球練習は、キャッチボールにとどめた。オフのブルペン入りはこれまで2度だけ。昨季は1月から「野球人生で最高の状態」とスピード調整で右肘を故障。3月にクリーニング手術を受けただけに、同じ轍は踏まない。

 今季の目標は「20勝したい。自分が投げる試合は全部勝つ。チームが優勝できるように頑張る」。2014年に達成した200投球回も見据えている。17年の第4回WBCに出場するなど日本代表経験の豊富な右腕は、東京五輪も「自国開催で現役でいられるのは奇跡。何としても出場したい」と熱望している。

 オフは昨年に続き、ヤンキースの田中将大らとオーストラリアで合同自主トレを敢行した。現地では股関節の使い方など、強い球を投げるための動作分析を徹底し、先輩右腕から「得たものは大きい」という。楽天の7年ぶり日本一、そして悲願の金メダルへ-。エースが勝負の8年目に挑む。 (広岡浩二)

  • 則本昂大の年度別登板成績