2020.1.26 05:05(1/3ページ)

巨人・阿部2軍監督、脳トレで未来のエース育成!伊江島で「第1回阿部慎之助杯」

巨人・阿部2軍監督、脳トレで未来のエース育成!伊江島で「第1回阿部慎之助杯」

伊江島は気温26度。新監督はTシャツ姿で、始球式に臨んだ(撮影・谷川直之)

伊江島は気温26度。新監督はTシャツ姿で、始球式に臨んだ(撮影・谷川直之)【拡大】

 巨人・阿部慎之助2軍監督(40)が25日、沖縄・伊江島を訪問し、「第1回阿部慎之助杯争奪戦 国頭地区中学校軟式野球大会」の開会式に出席した。野球人気拡大に一役買った新監督は、2月1日に始まる春季キャンプの「改革第4弾」を公表。若手投手陣に対し、ブルペン投球で試合を想定した具体的な申告を課した。思考力と制球力を向上させる一石二鳥の“脳トレ”で未来のエースを育成する。

 人口約4500人の伊江島が活気に包まれた。阿部2軍監督は沖縄県北部から集まった中学球児の前で始球式を務め、新球や記念品を贈呈。気温26度の南の島で野球の魅力をPRした。

 「本当にありがたいこと。こういう球場が身近にあってうらやましいな。うちの若い選手にも言うけどさ、本気でうまくなりたいと思えるかが大事だよね」

 自身も設計に協力し、昨年完成した伊江村野球場で自身の名を冠した大会を初開催。2006年1月に自主トレで訪問して以来、交流を続ける“第2の故郷”で競技人口拡大の種をまいた。

【続きを読む】

  • 阿部2軍監督(右は島袋秀幸村長)の伊江村観光親善大使続投も決定した