2020.1.22 05:02

DeNA・細川、レッズ・秋山塾の教えで「ポスト筒香」争い勝つ

DeNA・細川、レッズ・秋山塾の教えで「ポスト筒香」争い勝つ

特集:
筒香嘉智
細川(右)は静岡・下田市で秋山(中央)と自主トレ。金言を授かった。他の参加者は左から阪神・板山、西武・鈴木、ヤクルト・田代

細川(右)は静岡・下田市で秋山(中央)と自主トレ。金言を授かった。他の参加者は左から阪神・板山、西武・鈴木、ヤクルト・田代【拡大】

 高卒4年目のDeNA・細川成也外野手(21)が21日、西武からフリーエージェント(FA)権を行使して米大リーグ、レッズに移籍する秋山翔吾外野手(31)にレギュラー奪取を誓ったことを明かした。

 共通の知人がいる縁で秋山の自主トレーニングに10日間参加。秋山から「今年レギュラーを取れなかったら、来年がさらに苦しくなる」と言われたという。左翼の筒香がレイズに移籍し、外野の枠が1つ空くだけに「ポジションを奪いたい」と決意をにじませた。

 茨城・明秀学園日立高時代に通算63本塁打をマーク。1年目の2017年10月4日の中日戦(横浜)ではプロ初打席から2試合連続で本塁打を放った期待の大砲だ。

 秋山からは、コンタクト率を上げるスイングを伝授され「練習の量も質もすごい。こういう人が大リーグにいくんだなと思いました」と刺激を受けた。メジャーに挑戦する安打製造機の教えを生かし、メジャーに挑む筒香が抜けた穴を埋める。 (湯浅大)