2019.12.20 13:23

DeNA・山崎がメジャー志向を球団に伝える、筒香に続く看板選手も…

DeNA・山崎がメジャー志向を球団に伝える、筒香に続く看板選手も…

特集:
筒香嘉智
契約を更改しイチョウ並木を背に来季の抱負を書いた色紙を手にするDeNA・山崎=横浜市中区(撮影・矢島康弘)

契約を更改しイチョウ並木を背に来季の抱負を書いた色紙を手にするDeNA・山崎=横浜市中区(撮影・矢島康弘)【拡大】

 2年連続でセ・リーグのセーブ王となったDeNA・山崎康晃投手(27)が20日、横浜市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億円増の来季年俸3億5000万円でサインした。また、球団側に初めてメジャー志向を伝えたことも明かした。

 これまでメディアに対して「いつか挑戦したい」と話していた山崎だったが、更改後の会見で改めて心境を問われると「球団に気持ちを伝えさせていただきました。『しかるべきタイミングでお話しましょう』となりました。球団の考えもあるし、僕の気持ちを伝えさせてもらいました」と、時期や方法など具体的な部分までは言及せず、あくまで山崎が希望を伝えたということだった。

 DeNAはこのオフに主砲の筒香がポスティングシステムを利用して米大リーグ、レイズに移籍した。山崎は最短で23年に海外FAを取得する。筒香に次ぐチームの看板選手が米国に挑戦する可能性が浮上した。