2019.12.15 16:06

巨人・坂本勇、31歳の誕生日 節目の来季へ抱負

巨人・坂本勇、31歳の誕生日 節目の来季へ抱負

優勝旅行先の米ハワイで、かき氷を手に笑顔を見せる巨人の坂本勇。14日に31歳の誕生日を迎えた(共同)

優勝旅行先の米ハワイで、かき氷を手に笑顔を見せる巨人の坂本勇。14日に31歳の誕生日を迎えた(共同)【拡大】

 巨人の坂本勇人内野手が14日、優勝旅行で滞在中の米ハワイ州ホノルルで31歳の誕生日を迎え、「もう多分(野球人生は)折り返してね、13年やったから、もうそんなに長くはできない。ラストスパートをかけるようなつもりで頑張っていく」と抱負を語った。

 来季は節目を迎える。通算2000安打まで残り116本としており、最年少で達成する可能性もある。「けがさえしなければ打てる数字だと思う。一年間、1軍で戦えるように、それさえしていけば、いけると思う」と自信を示した。

 東京五輪では主力として活躍が期待される。今年11月には国際大会のプレミア12で日本の初優勝に貢献した。「五輪に選ばれるためには前半戦がすごく大事。自分自身もいいスタートを切られるように頑張る」と表情を引き締めた。

 今季は主将になって5年目で初めて優勝を味わった。来季に向け「2連覇は難しいこと。来年もまたハワイでこうして祝ってもらえるように、今度は日本一になって来たい」と意気込んだ。(共同)