2019.12.10 05:02

西武・森に悪童のススメ!張本氏“金言”「性格悪くないと、いいリードできない」

西武・森に悪童のススメ!張本氏“金言”「性格悪くないと、いいリードできない」

西武・増田と森

西武・増田と森【拡大】

 西武・森友哉捕手(24)が9日、東京都内で行われた最優秀バッテリー賞の表彰式に、守護神の増田達至投手(31)と出席した。

 選考委員の張本勲氏(79)から「歴代の捕手は非常に性格が悪い。性格が悪くないと、いいリードができない」と“金言”を授けられると、「もっと先輩にタメ口を使わないといけないのかな」とニヤリ。マイペースな7歳上の増田に「しゃべりのスピードを上げてほしい」と要望するなど、さっそく悪童ぶりを発揮した。

 昨年は多和田とのコンビで初受賞。3年連続の期待には「来年はニールと取ります。うそ。また、増田さんと取りたい」とおどけた。「異なる投手とのコンビ」での3年連続受賞なら、1999-2001年の城島(ダイエー)、07-09年の阿部(巨人)に次いで史上3人目となる。 (花里雄太)

救援投手としては2005年の藤川(阪神)以来の受賞となった西武・増田「本当に僕で間違いないのかなと思った。(森は)一生懸命ボールを受けてくれた。一緒に取れてうれしい」