2019.12.9 05:01

阪神・秋山、“愛媛のレジェンド”野口茂樹氏からゲキ「2桁勝利を5年続けて」

阪神・秋山、“愛媛のレジェンド”野口茂樹氏からゲキ「2桁勝利を5年続けて」

地元で子供たちと交流する秋山。故郷の大先輩・野口氏からゲキを受けた

地元で子供たちと交流する秋山。故郷の大先輩・野口氏からゲキを受けた【拡大】

 阪神・秋山拓巳投手(28)が8日、小3からプロ入りまでを過ごした愛媛・西条市で行われた「ベースボールクリスマス2019in愛媛」に参加。同市出身で中日、巨人で活躍した野口茂樹氏(45)=野球評論家=から“復活3カ条”を受け、腕をぶした。

 少年時代を過ごした愛媛・西条市で行われたイベントに参加し、秋山が新たなモチベーションをもらった。同市出身の野口氏から親心たっぷりの“復活3カ条”をもらい、力強く宣言した。

 「野口さんは主力で優勝されている。主力級の働きをしてという思いは、野口さんと話をさせてもらって強く思いました」

 トークイベントの壇上。中日時代の1999年に19勝をあげてリーグ制覇に大貢献した先輩左腕から「主力で活躍した上で優勝すると、喜びも変わってくる」と尻をたたかれ、胸を熱くした。

 さらに、同氏は「2桁勝利を5年続けてほしい」、「地元で(イベントを)やったパワーをきっかけにして2桁勝ってほしい」とも。秋山は2017年に12勝をあげてから、ここ2年は計9勝に終わった。

 評論家として野口氏は後輩の投球を今季もチェック。能力を高く評価するからこそ、言葉も熱を帯びた。この日が初対面だったが、真っ先に挨拶にいった秋山は「地元のスター。すごくうれしかった」と声を弾ませた。

 「(地元の思いも)背負ってやらないと。真っすぐがよくなって手応えがある。来年は、と思っています」

 来年は、矢野虎の“顔”になって凱旋を果たす。 (新里公章)

  • 野口茂樹氏