2019.12.5 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】島本も糸原もとてもイイ笑顔

【虎のソナタ】

島本も糸原もとてもイイ笑顔

特集:
虎のソナタ
年俸1.5倍増で更改した糸原。いい笑顔だ

年俸1.5倍増で更改した糸原。いい笑顔だ【拡大】

 いつも思うのだけれど、この季節になると新聞紙上には『カニの宣伝』が氾濫する。あんなに猫もしゃくしもカニを食ったら、それこそ地球上にカニはいなくなってしまうではないか…とマジで心配ばかりしてた。ズッと子供の頃から…。

 でも…あるところにはある…。俺はまだ正式な札のついたカニなんか食ったことがないからハラハラしてるが、世の中には“札付き”のヤツがゴロゴロしてる高級料亭で、あ、運転手さんも私たちを待つ間に食べなさいョ…といわれて某タクシーの運転手さんが「10数万円のカニをご馳走になりましてん。命の洗濯をさせてもらいましたヮ…」と言うのを直で聞いて、思わずタイガースがなんで優勝できんのや! とブツクサいってきたトラ番人生では金輪際、札付きのカニにはお目にかかれないゾ、なんちゅう人生を選んだんや…と舌打ちばかりした。

 フトみると夕方のテレビでアフガニスタンで長年人々のために黙々と活動していた中村哲医師が何者かに銃で撃たれて亡くなられたというニュース…恥ずかしいが、それでやっとカニごときで自分の“悲運”を嘆いた己の醜さに思わず編集局の暗い窓の外の大阪の街を眺めてため息が出た。

 でも振り向くと運動部の当番デスク席では白石大地が、目を白黒させて生唾ばかりのみ込んでいた。例によって無い物ねだりのゴホゴホ…子守歌の上司が何かと「もっとドヒャッとするような“札付き”のニュースはないんか」…とぬかしゴホゴホ…まぁこの時期は大変なんスよ、皆様。

 この日、阪神は岩田稔投手、島本浩也投手に糸原健斗内野手の3人が契約更改交渉に臨んだ。基本的に球界はダウンの場合はそんなに情け容赦なくそぎ落とすわけではない。むしろ活躍したらドーンと上げてくれるから是々非々ははっきりしている。

【続きを読む】