2019.12.3 14:46

美馬がロッテ入団会見 「井口監督を胴上げできるように」

美馬がロッテ入団会見 「井口監督を胴上げできるように」

ロッテが用意したオリジナルの「雪美馬だいふく」のパーテーションを手に笑顔のロッテ・美馬学投手=千葉市内

ロッテが用意したオリジナルの「雪美馬だいふく」のパーテーションを手に笑顔のロッテ・美馬学投手=千葉市内【拡大】

 楽天から国内フリーエージェント(FA)権を行使し、ロッテに移籍した美馬学投手(33)が3日、千葉市内のホテルで入団会見に臨んだ。

 河合オーナー代行兼社長、井口監督とともに壇上に上がった美馬は「ホッとしています。この日を迎えられてうれしく思う」と笑顔で語った。

 巨人、ヤクルト、宣言残留を認める楽天との4球団との交渉の末に、ロッテを選んだ決め手については「井口監督をはじめ、みなさんの熱い気持ちが一番の決め手になりました」と明かした。

 背番号は楽天時代と同じ「15」に決定。「楽天のときから思いをこめてつけさせていただいた番号。闘病中だった母の誕生日が1月5日だったので、その番号をそのままつけさせていただけることをうれしく思う」と感謝した。

 好きなお菓子は、ロッテの人気商品「雪見だいふく」を挙げた。ローテーションの軸として期待がかかる右腕は「しっかりローテーションを守れるところを評価してもらっているので、しっかり規定投球回を投げて、日本一になって井口監督を胴上げできるようにしたい」と意気込んだ。