2019.11.30 05:04(3/3ページ)

阪神、ジョンソン退団濃厚で元広島・ジャクソン浮上!残留交渉最優先も代役探し本腰

阪神、ジョンソン退団濃厚で元広島・ジャクソン浮上!残留交渉最優先も代役探し本腰

特集:
移籍・退団・引退
元広島のジャクソン。ジョンソンがFAとなり、虎も獲得調査を進める

元広島のジャクソン。ジョンソンがFAとなり、虎も獲得調査を進める【拡大】

★ドリスも外れる

 ジョンソン以外にもドリス、鳥谷も保留者名簿から外れた。球団は在籍4年間で96セーブをあげたドリスに関しても残留交渉を重ねる方針。昨オフも一度、自由契約となった後、再契約をしており、最終的に残留する可能性がある。来季構想外で現役続行を希望する鳥谷についても谷本副社長は「外れることになる」と説明した。

★将「本人の権利」

 ジョンソン、ドリスが保留者名簿から外れたことに関して、矢野監督はサンテレビ「熱血タイガース党」出演を前に神戸市内の同局で取材に応じ、複雑な思いを明かした。「残ってほしいという気持ちは球団に伝えているし、本人にも伝わっていると思う。そこから先は本人の権利であり、本人の人生。残ってくれたらうれしいし、向こうでプレーするなら、それは仕方がない。僕は与えられた戦力でチームとして戦うだけ」。最悪の結果も覚悟しつつ、朗報を待つ。

保留者名簿

 球団が来季も引き続き契約を結ぶことを予定している選手の一覧。シーズン終了後に翌年度の保留者名簿をNPBに提出し、12月2日にコミッショナー事務局から公示される。球団は保留権を持っている支配下選手や育成選手に対し、独占的に契約交渉を行うことができる。保留者名簿に記載された選手は、他球団との契約交渉ができない。保留者名簿に記載されなかった選手は11月末日をもって自由契約選手となり、いずれの球団とも支配下選手や育成選手として契約可能なFA選手となる。

移籍・退団リストへ

  • 保留者名簿から外れたジョンソンとドリス(右)