2019.11.28 05:04(2/3ページ)

阪神・球児お墨付き!新助っ人・ボアは「めっちゃいいバッター」 谷本副社長が基本合意明言

阪神・球児お墨付き!新助っ人・ボアは「めっちゃいいバッター」 谷本副社長が基本合意明言

特集:
藤川球児
ジャスティン・ボアの年度別打撃成績

ジャスティン・ボアの年度別打撃成績【拡大】

 カブス時代の2013年、マイナーでチームメートになったこともある守護神・藤川球児。ただ鮮烈に記憶に残っているのはボアがマーリンズに移籍した14年、マイナーでの対戦の方だ。

 「めっちゃいいバッターやで」。2打席で1安打1打点。5年前にもかかわらず、スイングの軌道は脳裏に焼きついている。「1人いいバッターがいるなと思ったけど、それがボアだった。バットの出し方がいい。2本大きいのを打たれた。(スタンドには)入らなかったけど」。百戦錬磨の右腕もハッとする振りから、バースのような打球-。虎が求めるものに、これ以上などない。

 谷本副社長にとっても一目惚れで、4年越しの恋だ。球場長時代の米大リーグ視察で、イチローが所属していたマーリンズの試合を観戦した2015年6月30日。マ軍の「4番・一塁」だったボアの、右中間2階席へ描いた特大アーチを目の当たりにしたという。

 「米国にはすごいヤツがいるなというのは記憶に残った。何年か前から『日本にも興味がある』ということは聞いていて、ようやく迎え入れることになってよかった」

【続きを読む】

  • ジャスティン・ボア内野手