2019.11.28 05:04(1/3ページ)

阪神・球児お墨付き!新助っ人・ボアは「めっちゃいいバッター」 谷本副社長が基本合意明言

阪神・球児お墨付き!新助っ人・ボアは「めっちゃいいバッター」 谷本副社長が基本合意明言

特集:
藤川球児
ジャスティン・ボア内野手

ジャスティン・ボア内野手【拡大】

 阪神・谷本修球団副社長兼本部長(55)が27日、新外国人野手の最有力候補に挙げていたジャスティン・ボア内野手(31)=エンゼルス=と基本合意に達したことを明かした。12月に正式発表される。カブス時代に対戦経験のある藤川球児投手(39)が「めっちゃいいバッター」と絶賛する米大リーグ通算92発の左の大砲。同副社長は「古くはバースに似ている」と伝説の助っ人になぞらえて期待した。

 その振り、ド迫力の放物線は、見る者すべての心を奪い、“対戦した投手”をもうならせる。東京都内でのオーナー会議前に報道陣の前に立った谷本副社長が、射止めた男の名を口にした。

 「ジャスティン・ボア。基本合意いたしました。メディカルチェックもレポートをもらったので。問題ないということで。来月には発表できるのかなと思っています」

 米大リーグ通算92発。「大相撲でもいけそう」とうなる身長193センチ、体重122キロの巨体。待望の左の大砲が加わる。

 「軽く打って反対側に(本塁打を)打てるのはブラゼルとか、古くはバースとかに似ていますよね。『ちょーん』(と当てただけ)で入りますから。たぶん(ファンは)驚くんじゃないですかね」。例えるなら1985、86年と2年連続三冠王のバース-。大げさに聞こえるかもしれない。だが、もう1人、この男の証言もあればボアの“実像”はよりくっきりと浮かび上がってくる。

【続きを読む】

  • ジャスティン・ボアの年度別打撃成績