2019.11.23 05:03(1/2ページ)

阪神・藤浪、1人50万円の割り勘合同トレ!米シアトルから5人の専門家呼ぶ

阪神・藤浪、1人50万円の割り勘合同トレ!米シアトルから5人の専門家呼ぶ

特集:
藤浪晋太郎
藤浪がまた新たな試みを始める。今度はメジャー式の動作解析だ

藤浪がまた新たな試みを始める。今度はメジャー式の動作解析だ【拡大】

 俺も受ける! だから、払う! 阪神・藤浪晋太郎投手(25)が来月9日から5日間、沖縄・北谷球場で中日・藤嶋健人投手(21)らと合同自主トレを行うことが22日、分かった。米国シアトルからスタッフを呼び、動作解析などを行う。1人50万円、10人以上での割り勘。呉越同舟で完全復活を目指す。

 ユニホームは異なる。だが、志は同じだ。だから、飛び入り参加した。藤浪が“冬期講習”を申し込んだ。場所は沖縄。授業料は高くとも、必ずや血肉になると信じた。

 関係者によると、来月9日から5日間、中日のキャンプ地である北谷球場に米国シアトル発祥のトレーニング施設「ドライブライン・ベースボール」からスタッフが5人ほどやってくる。動作解析や故障防止のための講義などが開催されるが、そこに藤浪が参加する。

 もともと藤嶋、又吉、山本、笠原、大蔵ら中日ナインが計画していたものだが、藤嶋との共通の知人を介し、参加したい意向を伝えたもようだ。

 タダじゃない。10人以上で1人50万円での割り勘。5日間のカリキュラムのため1日計算では10万円となる。

 もちろん、藤浪が身銭を切ることを決断しただけの魅力が同施設にはある。米大リーグ、ジャイアンツで2008、09年にサイ・ヤング賞に輝いたティム・リンスカム投手らが通うなど、メジャー球界では有名。ソフトバンクが今秋のキャンプに同システムを利用したが、費用はチームが負担した。

 シーズン中とは違い、オフ期間に突入すると自腹が鉄則になるが、ここまで敷居が高いのは珍しい。藤浪の申し入れに驚いたのが藤嶋だった。この日、ナゴヤ球場で取材に応じると「(藤浪は)ビッグスターですよね。すごい人が来るんだな、と思った」と目を丸くしたことを明かした。

【続きを読む】

  • 中日・藤嶋健人
  • 中日・又吉克樹