2019.11.23 08:00

金村氏、新庄氏の身体能力の高さはイチロー並「本人はいたってマジ」

金村氏、新庄氏の身体能力の高さはイチロー並「本人はいたってマジ」

金村義明氏

金村義明氏【拡大】

 現役復帰を宣言した元プロ野球選手、新庄剛志氏(47)が21日、インスタグラムを更新。野球評論家の高木豊氏(61)の動画投稿サイト「ユーチューブ」での発言を受け、「客寄せパンダとして合格したなら、その時は合格を拒否する」と固い決意を記した。

 22日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・0)では、この話題を取り上げた。野球解説者の金村義明氏(56)は、「新庄ならいけるかもしれないと思っている。時間ならたっぷりある。身体能力の高さはイチロー並」と太鼓判を押した。「チャラ男に見えるけど野球に対してはしっかりしている。まだ140何キロ投げられる。腹筋もバキバキに割れている。本人はいたってマジだと思っている。客寄せとかはない。彼ならひょっとしたら、ぐらいの男」と期待していた。

 高木氏は17日に公開した動画で新庄氏について言及。「まあ破天荒だよな。47歳で復帰が可能かどうか。新たな試みでいいかもしれないけど本当に真剣にやんの?っていう。そんな時間あるの?」と復帰を疑問視。さらに自身の経験を踏まえて加齢による筋肉の衰えや質の変化を指摘した。

 動画を見たと思われる新庄氏は「僕の事に対して何言っても構わない。俺と一緒に挑戦し始めてくれてる人達の気持ちを冷ますような発言だけは悲しくなるのでして欲しくないです」とコメント。さらに「客寄せパンダとして合格したんだなくらい自分の動きを見れば馬鹿じゃないからわかる」と反論した。