2019.11.23 05:02

楽天・浅村、新妻のためにも…東京五輪「最大の目標」 年俸5億円更改

楽天・浅村、新妻のためにも…東京五輪「最大の目標」 年俸5億円更改

浅村は来年の目標として、楽天の『優勝』と東京五輪での『世界一』を掲げた (撮影・土谷創造)

浅村は来年の目標として、楽天の『優勝』と東京五輪での『世界一』を掲げた (撮影・土谷創造)【拡大】

 楽天・浅村栄斗内野手(29)が22日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、年俸5億円でサインした。4年総額20億円程度の契約を結んでおり、来季が2年目。国際大会「プレミア12」の初制覇に貢献した強打者は、来夏の東京五輪での金メダル獲得を誓った。

 「最大の目標。代表に選んでもらえるように頑張る。(五輪は)テレビでずっと見てきた。まして、東京でできるのはこれから先はない」

 プレミア12では日の丸の重圧と戦いながら「(対戦のなかった)投手にアジャストできて、自信になった」。一方で、選球眼の大切さを改めて痛感したという。

 西武から移籍1年目の今季は全143試合に出場し打率・263、自己最多の33本塁打、92打点。私生活ではタレント、淡輪(たんのわ)ゆき(27)と年内に婚姻届を提出する。

 「夫として初めての野球シーズンを迎える。妻のためにも、しっかり頑張りたい。(成績は)打率が駄目。3割を打てば打点も本塁打も伸びる」。これが浅村の決意表明だ。 (広岡浩二)

契約更改へ